2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初おしゃべり

「パパ、ママ、バァバ」なぞは 今までもしゃべっていたけど、 昨日犬の写真を指さして「わんわっ、わんわっ」って言ってた。 すっげー。犬って分かってるんだ。 散歩の途中でいろんな犬に出会う度に 「ワンワン来たよーかわいいねぇ」って言ってたかいがあっ…

怪我の功名

その後、病気で憑き物が落ちたようで 激しい夜泣きはもうありません。 まぁ、相変わらず2時間に一度は目が覚めて泣くんですが…。 そんなのは楽勝だし。 あと離乳食もモリモリ食べてくれるようになり 母はうれしい限りです。 ○今日の泉ご飯○ (朝) トースト…

発熱デビュー

ブログお休みの間、我が家の姫は 本格的な夜泣きに加え、初めて熱を出してました。 最高でも38度とそれほど熱が上がらなかったんだけど いつもより元気のない娘の姿に私もちょっと動揺。 まぁ、風邪か突発性発疹だろうとアタリはつけてたので それほど心配…

で、昼間

睡眠時間が少ないので昼寝は欠かせませぬ。 家事も最低限はこなし、 離乳食も朝昼晩と3回作り 娘を風呂に入れるとあっという間に一日が終わります。 もう少し要領よくやれるようになるまで ブログ更新も今までのように 毎日というわけにはいかない予感…。 く…

お久しゅう

みなさん、ごきげんよう。 とうとう始まりましたよ!娘の夜泣きが! まぁ、ちょっと前までは「子育てって大変」と言いつつも、 慣れれば案外ラクチンなもんだったのです。しか〜し! 聞いてはいたが夜泣きとはホントに大変。 何をしても泣きやまない子供ほど…

生後15日目

泉がまだちっこい頃の姿です。 思えばこの時はまだ昼夜の区別が付いてなかったから 2時間ごとにお腹空いた〜って泣いてたなぁ。 母は24時間体制で大変だったけど 今では懐かしい思い出です。 ○今日の泉ゴハン○ (朝) 寝てたので(泉が!)なし (昼) パン …

夜泣き

最近はちょっと落ち着いたらしく 夜起きる回数も3、4回位と減ってきました。 私も久々に3時間位は続けて寝られるようになり ホントに嬉しい限り。

子供だく

ママ友のお家へ遊びに行ってきたんだけど、 2人のわんぱく3歳児と ちょっと目を離すとハイハイして どっか行ってる10ヶ月児が3人もいたので ママたちはホント大変でしたよ。 ごはんもゆっくり食べられませんでした。 でもみんなカワイイから許す。 ちなみに…

洋なし

メチャ好きな果物です。 でも近年うまいんに当たってないのが悔しい。 触ったら柔らかくて ようようナイフで皮がむけるって位熟したんが好み。 でも家でそこまで追熟させるんって結構難しいんよねぇ。 ○今日の泉ゴハン○ (朝) 寝坊したので母乳のみ (昼) …

宝石箱

今日のおやつ(夕方食べたけど)は まさに宝石のようにきれいなディセール。 (カメラ忘れたので写真はないけどねっ) 乳白色の洋なしを中心に 真っ赤なフランボワーズや 琥珀色のカラメルがお皿の上に散りばめられてて まさに!女を魅了する一品でした。 も…

チョコボール

むかいさんではありませぬ。 お菓子の方。 Shie-eさんの店であったおQさんのチョコボ会に行ってきました。 銀のエンゼルは4つ、5つは出したけど、 やはり金のエンゼルには出会えなかったっす。 あれだけ開けたのにぃ〜残念ナリ。 個人的な成果は猫山先生に…

某日新聞

さっき洗濯物を取り込んでたら 某日新聞のおっちゃんがやってきた。 ちょうど更新の時期だったので契約書にサインしてると 「いつもお世話になってます。 ところでビール飲まれますか? ちょっと置かせてください。」 といってアサヒの発泡酒1箱(24缶入り)…

寄せ植え

あまりにも庭がほったらかしで殺風景なので 玄関わきに寄せ植えでも置いてみることに。 成合の西村ジョイへ鉢と苗を買いに行ったら 店が改装されてメチャンコきれいになっててビックリでした。 不景気なのに、すごく儲かってるのねぇ。 で、クリスマスも近い…

印象的な会話

観覧者の中にはいろんな人がいたけど 特に目を(耳を)引いたのが30代半ばと思われるカップル。 女「ここってすごいゴージャスな部屋ばっかりやねぇ」 男「絵のバックが全部金色やけんな」 女「でも気がついとった?今まで観てきた部屋、バックの金色が全部…

こんぴらさん

ママンと泉を連れて行ってきました。 階段コースは絶対無理と思ったので、 裏道の車道をベビーカー押して上がりました。 周りは緑がいっぱいで、森林浴もできオススメルートです。 サザンカが濃い緑に映えてきれいでした。 (ママ友たちよ、ベビ連れでも結構…

ウォーキング

おQサマから頂いたデュークのDVDを見つつ ウォーキングダイエットを試みる。 別にダイエットしたいわけじゃないけど 出産で歪みまくってる体を矯正できれば…と ワラにもすがる心持ちです。 でも思ったよりもハード。 なので3分で終了しました。 ○今日の…

おやつ

旦那が昼間 どっか行っといたついでにと おはぎを買ってきてくれました。 なので今日のおやつは「蔵餅」のおはぎです。 しかし! 私はどちらかというと こしあんより粒あんが好みなのを、 旦那よ、いいかげん覚えて欲しいものだ。 味については賛否両論ある…

新製品好き

前々から拭き掃除もできる クイックルワイパーあったらいいのになぁ と思ってたら新発売してた。 いろんなとこで使ってみたけど結構いい感じです。 こういう掃除道具や洗剤なぞは 商品開発するのも楽しそう。 ○今日の泉ゴハン○ (昼) トースト チキンハンバ…

10ヶ月

今日で泉も10ヶ月になりました。 離乳食も1日3回になるハズだったのですが、 母が寝坊してしまったので相変わらず2回のままです。 しかもストックしてる素材が少なくなってきたから かなりマンネリ気味だし。 スマヌ、スマヌ。 明日からはちゃんと3回作るか…

古館伊知郎

報道ステーションでは見られない いきいきとした司会振りがよかった。 ニュースもこのスタイルでやればいいのに…。 ○今日の泉ゴハン○ (昼) バナナ チキンハンバーグ みかん (夜) じゃがいもとチーズのシチュー レバーパテ■今日の体重 40キロ

IQ

テレ朝のIQテストに夫婦で挑戦。 結果、私114・旦那118と2人共ほとんど変わらず。 答え合わせする前は「結構いいかも」と思ってたのに (この根拠のない自信はO型だからこそ)、 答え合わせしながら意外とできが悪くて 2人共ちょっとショック(笑)。 でも記…

はぅ

今日はなんだか色々あり過ぎて 気持ち的にダウン気味。 ちょっとネットして寝ます〜。 ○今日の泉ゴハン○ (昼) 白粥 ハンバーグのトマトソース煮 (夜) トースト きな粉ヨーグルト 焼ナス■今日の体重 40キロ

水虫疑惑

それを発見したのは5日ほど前のことだ。 泉の手のひらの所々で皮がむけていた。 日を追うごとに皮がむける範囲はどんどん広がっていく。 !!!! これはもしや水虫!? 私は水虫のキャリアではないので 疑惑の目は自然とマイパートナーへと向くが 「断じて…

お宮参り

天気も暑からず寒からずと良かったので お弁当作って近所の神社でピクニックしてきました。 そういやお宮参りしてなかったなぁと おそまきながら成長祈願もついでに。 おみくじ引いたら「吉」でした。 いいんだか悪いんだか…。