2004-01-01から1年間の記事一覧

誕生会

チョット早いけど 泉といとこのレン君とカン君の 合同誕生会をしました。 泉はケーキに興味津々。 記念撮影中に速攻指をつっこんで 生クリームだらけになってました。 ○今日の泉ごはん○ (朝) バナナ ←食べるのを拒否 (昼) お煮しめ入り卵雑炊 (晩) ご…

母ほぼ復活

昨日食べた激旨ドンペリケーキのおかげか、 朝になるとのどの痛みはなく、 熱もほぼひいてました。 しかし、激しい頭痛は相変わらずで 気分はあまりよくないです。 クリスマスだというのに昨日から 旦那にはスーパーのお総菜ばかりを食べさせて ホント申し訳…

母撃沈

泉が夜中に何度も目を覚まし泣くので 母乳を飲ませてます。 が、これが寒い寒い。 しかし、睡眠不足もマックスなので そのまま布団なしで寝ちゃって 風邪を引きました。 鼻が全くきかんので、 せっかくのドンペリムースも 猫に小判状態なのが悔しいっっ!

で、旦那

丸一日の子守は初体験の旦那。 私が帰った9時頃には 顔に疲労の陰がくっきりと出てました。 明日も仕事なのにちょっとかわいそう。 でもおかげで楽しかったです。 ありがとう。

久しぶりの労働

子供を旦那に預けて、Shie-eさんのお店へ。 クリスマスの大変さは身にしみてよく分かってるので 応援に行ってきたのだ。 しかし、子供のことを忘れて久々によく働いた。 非常にリフレッシュできて楽しかったです。 たまにはこんな時間も必要やなぁ。

大掃除

ベビーのいる家庭では掃除もままなりませぬ。 掃除機をかけ始めれば音を怖がって泣き叫び、 ホコリまみれのぞうきんを食べようとし、 チョット空いたドアの隙間から 立ち入り禁止エリアの風呂場や台所へ 脱出しようとするのですから…。 まったく、目が離せま…

浣腸

で、2日経過したけど出る様子もないので まずはオリーブオイルをしみ込ませた綿棒浣腸からトライ。 3回挑戦したが効果なし。 しかたないので、リーサルウェポン「イチジク浣腸」が登場。 泉もさすがにイチジクにはまいったらしく、 30秒であっけなく片が…

便秘

熱の原因は結局分からんけど 血便や絶叫の理由は便秘にあるとのこと。 うんちが固いので、出したいけど出ないから お腹がゴロゴロいうみたい。 「うんちは柔らかめになるように、 ヨーグルトやみかんをいっぱい食べさせてね。 あと、2日出なかったら浣腸し…

夜間診療所

やばいかなぁと思ったが、 子供本人は機嫌良く遊んでいるので まぁいいかと、そのままにしておいたら 夜寝る前に絶叫。 すぐさま出かけてた旦那に帰ってこいと電話し、 桜町の夜間診療所へ行く。 医師に血便のおむつを見せると、ただ一言 「あ〜切れてるねぇ…

またもや発熱

金曜の夜中、8度6分の発熱。 翌朝、熱はだいぶん収まっていたが 次の日は日曜になので念のため病院に連れて行く。 耳や尿の検査もしたけど原因不明。 医者には「様子観察」と言われて家でおとなしくしてたら 夕方血便。 即昼間かかった病院に電話するも、 …

某社のDMにのせられたわけではないが、 このパペットとおもちゃが欲しかったので こどもチャレンジにひと月だけ入会。 泉はこの人形が大のお気に入りで どんなに機嫌が悪いときでも こいつがいればお利口さんになります。 ちなみに我が家では、 正式な呼称…

いちご

スーパーのヤツは食べないのかなぁと思ってたけど、 角切りにしてレンジに15秒ほどかければ 柔らかくなり酸味もやわらぐのでパクパク食べてた。 あとつぶしてミルクに混ぜてゼリーにしたら、 ミルクの甘みがプラスされて旨いらしく これもバクバク食ってた…

イチゴ

こないだshie-eさんとこで機嫌良く食べてたので イチゴを離乳食として与えてみた。 しかーし! 全く食べない。 だましだまし口に入れてもすぐに吐き出す。 スーパーで売ってるのじゃ満足できんのだろか? ○今日の泉ごはん○ (朝) 寝坊したので母乳 (昼) …

忘年会

旦那は会社の忘年会。 いいな〜、私も飲みに行きたいなぁ〜 (まっ、旦那は下戸だから飲まないんだけど)。 というわけで、今晩も一人忘年会と称して晩酌。 実家でお歳暮に送られてた焼き穴子を無断ゲットし、 今日は日本酒を楽しむことに。 穴子に続いて次…

大掃除スタート

サクッと手始めに旦那のパソコンルームから。 滅多に使わない部屋なのに 普段掃除してないからホコリがすごい! 結局、旦那の部屋だけで半日かかる。 最悪じゃ。

おめかし

年賀状で使うための泉写真を撮影。 で、めでたい紅白の衣装を着せてみました。 でも機嫌はちょっと悪いので いいショットは撮れず。

自分でたっち

一昨日からこんなポーズ→をよくしてた。 と思ってたら、今日自分から机の縁をつかんで グイッと立ち上がったではないか! オウッ! すごい! 足がプルプル震えてて、 生まれたての子ヤギのようでかわいいゾ。 こうやって子供の初めての体験に立ち会えるのは …

お歳暮

大学ん時の飲み友達がお歳暮にメロンを送ってくれた。 まだ熟れてないので、食べどきはクリスマス頃かなぁ。 大玉なのでかなり高いと思うのだが…。 お返しにおか泉の半生麺を送ったけど値段は超安。 でも仕方ないよね、香川はうどんしかないんだもんっ。 ○今…

首つり

散歩中、通りがかった小ぎれいな家。 ふと見上げると……!!!! 首つり死体かと思ったよサンタさん。 まったく趣味が悪いよこの電飾。

なぜこの時期にいるんだよ! 朝見ると、泉の顔にぽつぽつと赤い発疹。 6カ所もくわれてました。 赤ん坊は虫の毒に免疫がないので かわいそうなほどすごく腫れるのだ。 ○今日の泉ごはん○ (朝) 寝坊したので母乳のみ (昼) 軟飯 煮魚の出汁で炊いたカボチ…

体重

徐々に増えていってます。 やはり毎食1合半の米喰ってるからかなぁ。 ○今日の泉ごはん○ (朝) 軟飯 豚汁 (昼) きなこ飯 だし巻き卵 大根の柔らか煮 (晩) 軟飯 煮魚(丸ハギ) かぼちゃの煮物 りんご バナナ■今日の体重 41.5キロ

絵本

子供の頃、すごく大好きだった本。 マンロー・リーフの「おっとあぶない」。 絶版になってて手に入れるのをあきらめてたけど 通販のフェリシモで復刻出版してるのを発見し さっそく注文。 かなりうれしい。

極上の笑顔

最近、ぬいぐるみで遊んでやるとがいに喜ぶ。 頭がおかしくなったんじゃないかと思うぐらいすごく笑うので この笑顔を親や親戚にも披露したいのだが、 私が声色を使ってぬいぐるみを巧みに操る姿を 他人に見られるのにまだ抵抗があるため実現していない。 ○…

台風一過、晴れ

久々に天気がいいので たまってた洗濯物を片っ端から洗う。 勢いに乗って掃除もしたいとこだけど、 泉が朝からグズグズと機嫌が悪いので中止。 日中はひたすら遊びの相手をしてやってたので 泣いたりはしなかったけど、相変わらず機嫌は悪かった。

断髪式

泉の前髪が目の中に入りそうだったので 旦那の実家へ行ったついでに切ってもらうことに。 実家は散髪屋なので、お手のもんだろうと思ってた。 ところが!! 赤ちゃんの髪はあまり切ったことがないらしく、 手つきも恐る恐るとおぼつかない感じ。 端から見て…

べにほっぺ

旦那と子供を連れてShie−eさんの店へ。 噂の「べにほっぺ」がちょうど入荷したというので頂いた。 旨い…けどやっぱ今んとこ「さちのか」が一番。 泉は今日もイチゴをパクパク食べてた。 ○今日の泉ごはん○ (朝) トースト りんご (昼) うどん コロッ…

積み木

まだ早いかなと思いつつも、積み木を与えてみた。 両手でひとつずつ持ってカチカチと打ち鳴らしてました。 おぉ、そんなこと今までできんかったのに。 いつの間にか成長してる。 あと、うまいこといかんかったけど 積み重ねようともしてた。

今日で11ヶ月です

早いもので泉も生まれて11ヶ月になります。 来月には1歳! 信じられませぬ。

写真は

夜のおやつにと買ってきたプラリネのムース。 確か名前は「プララン」…。 非常に甘いですが濃密なコクがあり、 秋冬らしい一品です。 かなりお気に入りナリ。○今日の泉ごはん○ (朝) トースト ヨーグルト (昼) うどん ラフランス キウイフルーツ (おやつ…

イチゴ

Shie−eさんとこの写真で ムクムクとわいてきた食欲を満たすため、 子供とShie−eさんのお店へ。 イチゴのショートケーキスペシャルバージョンを作ってもらい 泉と2人でがっつり頂きました。 写真は泉を抱いてたので撮れなかったけど イチゴが異様…