初めての2語

私が子供の頃からある磁力を使ったお絵描きグッズ (昔は「せんせい」って名前だったっけ)が、 泉の今のお気に入り。 で今朝、そのおもちゃのペンを掃除をしている私に持ってきて 言ったのだ、「うーたん描いて」と! こないだ話し始めたばっかなのにもう2…

ヒミツの隠し場所

あのおもちゃがないなぁとどこを探してもない場合、 大抵はこの場所から見つかる。 その場所とは…台所にある食材のストック箱。 なにかとおもちゃを持ってきては 箱の中にギュギュウと押し込んでいくので、 本来入れておくはずの食材が入らないのが少々困り…

クルマ免許の更新

といっても、更新期間をうっかり過ぎてたので 正確には「新規に」免許を取ってきた。 もう一回筆記や実技の試験を受けなきゃいかんのか?と思ってたら、 半年以内だったら書類の手続き+講習のみでOKとのことなんで 子供は旦那に任せて、早速免許センターへ…

マンゴスチン

コープに買い物に行ったら 見切り品コーナーに4個100円で売られてた。 普段は4個500円なのでもちろん即買い。 ねっとりした濃厚な甘さで さすが南国のフルーツって味でした。 それにしても香川の片田舎のコープで、 誰が500円で買うんやろか。 スーパーの仕…

てくてく

歩いてます。 こないだの日曜にはお散歩デビューしました。 自分で自由に歩けることが楽しいらしく、 ひとりでずんずん進んでいくので 今まで以上に目が離せません。

再開…

泉の夜泣きが激しくなってきたのと、 ちょっとブログに飽きてたこともあり しばらくお休みしてました。

規則正しい入院生活のおかげか、 今まで9時半にならないと起きれなかったのに 8時に目が覚めてしまった。 旦那もビックリしてた。 (いつもは7時頃に起きる泉の相手を 旦那がしてくれてるのです…) なんで、久しぶりに泉に朝ご飯を作ってやり、 たまりにたま…

入院生活3日目

檻のようなベッドに慣れたのか 泉も私も昨日と違ってよく寝れた。 9時すぎに手術をしてくれた先生が来て 傷の具合をチェック。 問題なかったので次回診察の予約と 退院手続きをしてもらう。 11時には精算も済み、同室の子供達に挨拶をして退院。 あっけなく…

入院生活2日目

なんだか泉も私もうまく寝られず 朝5時半に起床。 2人共ちょっと寝不足気味だ。 泉は手術に備えて 昨日の晩から絶食・絶飲中なので 私は隠れて朝ご飯を食べる。 隣のベッドの小学生の女の子もソケイヘルニアで 泉の後に手術すると分かり 仲間が出来たようで…

入院生活1日目

いよいよ入院。 手続きを済ませて小児病棟に行くと まず目がいくのが高い柵が付いたベッド。 転落防止らしいんだけど、 どうみても檻にしか見えないんですが…。 まぁ小児科なんてある意味 動物園だから正しいっちゃ正しいんだけどね。 なによりびっくりなの…

歩く歩く

最近よろめきながら歩く我が家の娘。 旦那と「今日は何歩歩いてたよ」なんて報告を ここ数日し合ってたんだけど、 夕方ご飯を作りながらふと見ると 彼女ってば普通に立って歩いてるじゃないですか! 今までの「ほらっ上手に立てたでしょ」的な得意そうな顔も…

か〜わいい!

泉と散歩中に見つけた こんぺいとうみたいな花。

マッサージ

で、週末遊びすぎたせいか、 去年ギックリいわしてた腰の調子がよくありません。 子供の入院が来週に控えてるし、 悪化する前に何とかしようと 暇な旦那に子供を預けて近所の接骨院へ。 30分ほど電気あてたり ウォーターベッドで寝たりして かなり極楽でした…

花見だく

この金土日で計4回も花見に行き、 (しかも内2回は弁当制作) ちょっと疲れ気味です。 まぁこの時期だけのお楽しみだしね。 ところでサクラですが、 花満開の様子もいいんだけど 私的には葉っぱがチョロリと顔を出した 今日の写真のような姿が好みです。 薄…

花見

ママ友たちと近所の公園へお花見に。 川沿いに植えられた桜が一斉に咲いてて こぢんまりしてるけど とても風情があるスポットです。 しかもあまり知られてないので、 来てる人といえば散歩途中の年寄りばかり。 それも3組程度なのでホントに静か。 家から持…

シークワァサー

妊娠中ってなんだか 体中がドロドロ血液になったように常にモヤモヤ。 だからすごくサッパリしたものが飲みたくって ハマッていたのがシークワァサーです。 マルナカなどの酒類コーナーで 100%の果汁を買ってきて、 炭酸割りや蜂蜜入れて水割りにしたり。 …

で、今日は

3歩歩きました。 本人もちょっと得意気。

は〜じ〜め〜の、第一歩

1歩だけですが、 とうとう歩きました。 昨日の夜、旦那と私の目の前で。 感激〜!

29才

4月1日。 それは忘れようと思っても忘れられない私の誕生日。 友人からサプライズプレゼントをもらって 「あっそういえば今日、私の誕生日だったのねっ」 なんてシチュエーションに密かに憧れてます。 今まで友人には何度となく サプライズパーティを開い…

プレゼント第二弾

昨日の晩、旦那から。 ありがとー。 泉との散歩にぴったりのサイズです。

auユーザーに

長年持ち続けていたPHSを今日解約。 家族割りができるので 旦那と同じauユーザーになりました。 ママになって思ったんだけど、 携帯の使い道は 通話より断然メールが多いです。 赤ちゃんがお昼寝中だとか、 お兄ちゃんがトイレトレーニング中だとか、 ママ業…

ちょっと早めの

旦那から誕生日プレゼントをもらいました。 ワーイワーイ。 今年は「リサとガスパール」シリーズの絵本。 ちょっと前に本屋で「かわいいよねー」と言ってたのを 物覚えの悪い旦那にしては覚えていてくれたようで。 しかーし! 早速読もうと思ったら、 横から…

ニンニク1片

「大さじ一杯のゴマでもすれる」という 売り文句のフープロですが、 たった1片のニンニクでもみじん切りが できるのかやってみました。 容器の中いっぱいに飛び散るとはいえ、 ちゃんとみじん切りになってましたよ。 すご〜い! で、今日の晩ご飯 ・菜の花と…

変なポーズ

公園で遊んでいて砂だらけになったので、 着替えさせようと服を脱がしたら こんなカッコウをして遊んでました。 股の間から見える逆さま世界が楽しいようで 今日一日は何度もこの格好をしてました。

ギョウザ

今日の晩ご飯はギョウザです。 フープロを使って肉アンを作ってみたら 混ぜすぎたようでニラペーストのようになっちゃいました。 焼いてみると中は思った通りちょっとパサついてて失敗。 でも味はおいしかったし、 見た目は翡翠ギョウザのようで美しかったの…

幸せファミリー

っぽく、泉を肩車をしてみた旦那。

ちょびっとお詫び&訂正

先日手術の件をブログにアップしてから、 各所で泉への励ましのお言葉をいただいてます。 子供が生まれてから初めての大イベントに 戸惑う私たち夫婦にとっては みなさまのお気遣いがどれほど心強いことか…。 本当にありがとうございます。 が、私の書き方が…

ピーナッツバター

こどもの頃から大好きなもののひとつ。 せっかくフープロがあるんだからと 作ってみました。 材料は泉も食べられるように 砂糖は使わずピーナッツのみ。 作り方もペースト状になるまで2分ほどフープロにかけるだけ。 それでも十分おいしい出来あがりです。 …

やはり

金曜の朝8:30に日赤。 受付をすませた後、 泉は半分寝てる旦那に絵本を読んでもらい 終始ご機嫌な様子でした。 小一時間後、小児外科部長の部屋へ。 私が病気発覚からその後の病状などの経緯を一通り説明し、 その後センセが簡単な診察。 結果、手術した…

またもや転落

昨日のことだけど…。 夜、泉が寝ぼけてベッドから転落。 泣き叫んでるついでにオムツも替えようとしたら、 ヘルニアが1年ぶりに出ていて(つまり脱腸してたのさっ) あわてて旦那と深夜の日赤へ。 手術しなきゃいかんかもと言われて 目の前が真っ白になった…