2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の体重 43キロ

図書館

本を与えておけばご機嫌な泉だけど、 手持ちの絵本にも最近飽きがきたよう。 なんで、近くの図書館へ行ってみました。 最初のうちは初めて見る絵本に夢中だったけれど、 近くに自分と同じぐらいの子供が来るともうダメ。 結局みんなで遊び始めて本どころじゃ…

今日の体重 43キロ

初めての砂遊び

天気もよかったので久しぶりに公園へ。 あったかな日なのに子供が誰もいなくて ブランコも滑り台も独り占め。 服が汚れるかなぁと思ったけど せっかくなので泉を地面に放してみたら 喜んでハイハイで走り回ってました(?)。 地面に絵を描いてやると さっそ…

市役所ランチ

で、健康保健関係の手続きの為、 市役所に来たついでに市役所の食堂へ。 2人分のランチが760円と かなりの激安ぶりにちょっとビックリ。

旦那が家にいる

会社を辞めて家にいるんですが、 なにがいいって子供の面倒を見てくれること。 主に風呂に入れてもらったり ご飯を食べさせてもらったりと 育児面ではかなりラクになりました。 まぁ、泉の離乳食に加えて 旦那のご飯も作らなくちゃならぬので かなり面倒くさ…

今日の泉ごはん

(朝)トースト、きなこヨーグルト、キウイフルーツ (おやつ)ほうれん草入りパンケーキ (昼)あんかけうどん (おやつ)赤ちゃんせんべい (晩)ご飯、春巻き、ネーブル■今日の体重 43キロ

昨日の泉ごはん

(朝)トースト、いちごヨーグルト (おやつ)焼き芋 (昼)ナポリタン、野菜スープ (おやつ)たまごボーロ (晩)ご飯、ほうれん草と人参入りだし巻き卵

よく食べる

両親に似ず、食が細い我が娘でしたが ここ数日は晩ご飯をしっかり残さず食べてくれてます。 (朝、昼は相変わらず食べる気ないけど…) 決め手は「自家製ふりかけ&のり」。 この2つさえあれば、 ごはんも自分からギュッとつかんでくれます。 まぁ、後かたづ…

今日の泉ごはん

(朝)トースト、苺ヨーグルト (おやつ)歯がためビスケット (昼)しっぽくうどん (おやつ)きなこせんべい (夜)ごはん、野菜たっぷりがんもどき、みかん ■今日の体重 43キロ ※今んとこベスト体重をキープ!

お返事ハーイ

今日名前を呼ばれると お返事ができるようになりました。 ちゃんと手を挙げてくれるんですよ。

まねっこ

最近、泉は私のまねをよくします。 たとえばコレ。 そう、自分の食べ散らかしたテーブルと 拭いてくれているのです。 いや拭くと言うより 汚れを広げてるとも言いますが…。

今日の泉ごはん

(朝)トースト、ヨーグルト、キウイフルーツ (おやつ)きなこせんべい (昼)うどん、おでんの焼き豆腐 (おやつ)焼き芋 (夜)おにぎり、揚げ出し豆腐、ネーブル ■今日の体重 43キロ

好物

そんな食べ物にあまり執着がない泉ですが、 唯一大好きな食べ物があります。 それが「焼きのり」。 なので、写真にあるようにご飯やおかずにのりを貼り付けて だましだまし食べさせてます。 しかし、最近では知恵がついてきたらしく、 のりだけをはがして食…

食べてくれない

ほんと、毎日毎食ごはんを食べてくれません。 栄養のほぼ全部を離乳食から得ているハズのこの時期、 ちゃんと成長してるのかどうか心配です。 とりあえず栄養士の人に相談してみたら 「食事が楽しい時間だと思えるように工夫してみて」 と言われました。 具…

今日の泉ごはん

(朝)トースト、ヨーグルト(フォローアップミルク入り)、ネーブル (おやつ)サツマイモの茶巾絞り (昼)しっぽくうどん (おやつ)おにぎり (夜)おにぎり、鶏肝炒め、白菜のくたくた煮■今日の体重 43キロ

おしゃべり大好き

ここ1週間で泉はすごい成長ぶり。 伝い歩きも1メートルぐらいは出来るし お気に入りのぬいぐるみをギュッと抱きしめて喜んだり テレビから歌が流れてくると曲にあわせてリズムを取ったりと、 毎日が驚きの連続です。 特に歌が一番好きなようで、 「むすん…

最近の泉芸

・小首をかしげてにっこり笑う ・「いただきます」「ごちそうさま」がはっきりとではないが手を合わせて言える ・猫の存在を認知。見つけると「ニャーニャ」と指さして教えてくれる ・手を振りながら「バイバイ」が言える

おやつ

泉も1歳を過ぎたのでこれからは 「3度の食事&午前・午後のおやつ」って生活になります。 おやつは甘いお菓子やスナックではなく、 サンドイッチやおにぎり、りんごといった軽食なんだそう。 今日からおやつを始めることにしたんだけど 1日に5回のご飯を…

伝い歩き

始めました。 今日は50センチぐらいを移動。 食べ物を見せると動きが速くなります。

ごはん

今まで軟飯だった泉ですが、 今日から大人と同じ普通のご飯になりました。 私と同じ時間に一緒にご飯を食べるようになったので 結構、食が進むみたい。 今までは遊んでほとんど食べてくれないことが多かったけど ほぼ完食してくれました。 体重もこの調子で…

腹筋

昔(といっても中学の頃)なら楽に100回はできた腹筋が、 さっき戯れにやってみたら10回しかできませんでした。 感覚的にはハタチの時から時間が止まってる私としては、 かなりショック。 こうやって人間って衰えていくのね…はぁ。

チョコ

うちのママンが「今ハマッてるヤツ」といって くれたのがコレ。 CMのインパクトが強かったので(夏木マリが出てるヤツ) イメージ負けするかなって思ってたけど 私も最初の一個でやられました。 プラリネショコラは大したことないけど 二度焼きパイが香ば…

晩飯

夜ご飯を作るのが面倒くさかったので、 どっかで外食しようってことに。 新メニューがあるということで 「嘉次郎」に行きました。 件の新メニュー・みそラーメンですが、 スープが絡みやすい縮れ平打ち麺の上に乗った ゴボウや青菜といったトッピングが 私的…

ヒヤッ

泉をベビーカーに乗せていつものように買物に。 商品を選ぶのに夢中になってた私ですが、 ふと泉を見るとベビーカーの上に立ち上がってました。 しかも、近くの商品を取ろうと身を乗り出してて…。 かなり危うい所でキャッチできましたが、 ホント怖かったで…

必殺

午前中にKSBで必殺仕事人をやってます。 キャストからすると仕事人Ⅴだと思いますが、 今見るとストーリーのしょぼさが笑えるほど素敵です。 さて、以前トーク番組で京本政樹が自分が出演するシーンに 一番できのいい曲を使っていたという話を聞いていたので …

ファーストシューズ

私のママンが泉の誕生日にくれた。 つかまり立ちも自由自在に できるようになったことだし、 出番まであとちょっとかな。 一緒にお散歩行くのが楽しみやわぁ。

イヌ図鑑

泉への誕生日プレゼントとして 旦那が買ってきた子供向け図鑑。 すごく気に入ってるようで、 朝起きたら本棚へ直行し 引っ張り出してきては 全ページをじっくりと堪能してます。 この調子でいくと近いうちに 「犬飼って〜!」と言い出すんだろうなぁ。○今日…

祝!1歳

早いもので、今日で泉も1歳です。 お誕生日おめでとー。 病院で初めて抱っこした時のことが 遠い昔のような、昨日のことのような…。 感慨深いです。 夜はShie-eさんからいただいたケーキで お誕生会をしました。 銀紙で作った王冠をかぶって ちょっとご満悦…

離乳食

正月中は旦那の面倒をみないかんので 泉の離乳食は手を抜きまくりです。 お煮染めとご飯を混ぜたんとか、 パンとヨーグルトといちごとか、 レトルトとか…。 そんなんばっかりでちょっと可哀想かも。 まぁ、明日からはちゃんと作るから。