2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼント第二弾

昨日の晩、旦那から。 ありがとー。 泉との散歩にぴったりのサイズです。

auユーザーに

長年持ち続けていたPHSを今日解約。 家族割りができるので 旦那と同じauユーザーになりました。 ママになって思ったんだけど、 携帯の使い道は 通話より断然メールが多いです。 赤ちゃんがお昼寝中だとか、 お兄ちゃんがトイレトレーニング中だとか、 ママ業…

ちょっと早めの

旦那から誕生日プレゼントをもらいました。 ワーイワーイ。 今年は「リサとガスパール」シリーズの絵本。 ちょっと前に本屋で「かわいいよねー」と言ってたのを 物覚えの悪い旦那にしては覚えていてくれたようで。 しかーし! 早速読もうと思ったら、 横から…

ニンニク1片

「大さじ一杯のゴマでもすれる」という 売り文句のフープロですが、 たった1片のニンニクでもみじん切りが できるのかやってみました。 容器の中いっぱいに飛び散るとはいえ、 ちゃんとみじん切りになってましたよ。 すご〜い! で、今日の晩ご飯 ・菜の花と…

変なポーズ

公園で遊んでいて砂だらけになったので、 着替えさせようと服を脱がしたら こんなカッコウをして遊んでました。 股の間から見える逆さま世界が楽しいようで 今日一日は何度もこの格好をしてました。

ギョウザ

今日の晩ご飯はギョウザです。 フープロを使って肉アンを作ってみたら 混ぜすぎたようでニラペーストのようになっちゃいました。 焼いてみると中は思った通りちょっとパサついてて失敗。 でも味はおいしかったし、 見た目は翡翠ギョウザのようで美しかったの…

幸せファミリー

っぽく、泉を肩車をしてみた旦那。

ちょびっとお詫び&訂正

先日手術の件をブログにアップしてから、 各所で泉への励ましのお言葉をいただいてます。 子供が生まれてから初めての大イベントに 戸惑う私たち夫婦にとっては みなさまのお気遣いがどれほど心強いことか…。 本当にありがとうございます。 が、私の書き方が…

ピーナッツバター

こどもの頃から大好きなもののひとつ。 せっかくフープロがあるんだからと 作ってみました。 材料は泉も食べられるように 砂糖は使わずピーナッツのみ。 作り方もペースト状になるまで2分ほどフープロにかけるだけ。 それでも十分おいしい出来あがりです。 …

やはり

金曜の朝8:30に日赤。 受付をすませた後、 泉は半分寝てる旦那に絵本を読んでもらい 終始ご機嫌な様子でした。 小一時間後、小児外科部長の部屋へ。 私が病気発覚からその後の病状などの経緯を一通り説明し、 その後センセが簡単な診察。 結果、手術した…

またもや転落

昨日のことだけど…。 夜、泉が寝ぼけてベッドから転落。 泣き叫んでるついでにオムツも替えようとしたら、 ヘルニアが1年ぶりに出ていて(つまり脱腸してたのさっ) あわてて旦那と深夜の日赤へ。 手術しなきゃいかんかもと言われて 目の前が真っ白になった…

来た!

ようやくフードプロセッサーがやって来ました。 とりあえず家に大量にあった タマネギを放り込んでみたら、 あっという間にペーストになり ちょっと楽しかったです。 たった2片位のニンニクでも みじん切りにしてくれるのでかなり便利。 明日は細ねぎみたい…

チュッ!

さっき、泉が私のほっぺにチュッてしてくれた。 か、かわいすぎるぞ。 でもどこで覚えてきたんだ…。

新記録

昨日の晩、泉が40.1度をマークしました。 引きつけを起こすかもしれんなぁと、 とりあえず育児書を見て対処法を研究。 でも一晩寝たら36度台に戻ってた。 何事もなく、よかったよかった。

発熱

泉が昨夜から突然の発熱。 今までで最高の38.6度をマークしました。 いつも喜んで踊ったり歌ったりしてる 「おかあさんといっしょ」がテレビでかかっていても チラリとしか見ず、グッタリしたまま。 ご飯も一口しか食べず、明らかに弱ってます。 病院へ…

fax

旦那が「これからは家にfaxがいる」というので 電機屋さんへ家族で買いに行った。 (今までは留守録機能もない黒電話だったのだ) で驚いたのが、旦那が私に言ったこの一言。 「子機って2階でも本当に使えるんかなぁ、どれくらい遠くまでOKなん?」 最初、…

はぁ

さっき結構長い日記を書いてたのに 間違えてアプリケーション終了しちゃった…。 一から書き直す気力はもうありません。 もう寝ます。 おやすみなさ〜い。

階段

ちょっと目を離したスキに 泉が階段を上って行ってました。 いつの間にそんなことになってんだ! かあさんドキドキしたよ。

おやつ

うちの子はビスケットよりもスルメが好きです。 ちなみに私も子供の頃は、 駄菓子屋に行くとサラミや柿の種を迷わず選んでました。 私に似て酒好きなのかもしれない…。 遺伝子の強さを感じた日でした。

ひな祭り

先週手伝いに行った某ケーキ屋さんから バイト代を取りに来てと連絡があったので 泉と旦那と3人でブラリと出かけました。 バイト代に加えて 泉ちゃんへとおひなケーキまで頂き、 ホントいつもながら恐縮です。 ちなみに上に飾ってある苺の9割は 泉がしっか…

体操のお兄さん

NHK教育の「おかあさんといっしょ」に出てる 体操のお兄さんが4月から替わると新聞に出てた。 番組に出てる子供たちとも 本当に楽しんで踊ってる感じが伝わってきて プロやなぁと思ってたとこだったのに〜。 けっこう好きだったのでショックが隠しきれませ…

今日も

一人で立っちしてた。 昨日の今日なのに 10秒くらいは出来るようになってた。 ちびっ子の成長のスピードに 母はついていけません。 明日には歩いてたりして…。

ひとり立ち

今日初めて1人で立ちました。 まぁ、2秒ぐらいなんだけど…。 本人も「やった〜」って顔してニンマリ。