2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

渡部篤郎

朝やってる時代劇に、渡部篤郎が出てる! 新聞欄で出演者をチラ見した時には、 てっきり「建もの探訪」してる渡辺篤志だとばかり思ってたので ファンとしては非常に驚き&嬉しい気持ちでいっぱいです。 ○今日の泉ゴハン○ アスパラ入りトマトソーススパゲティ…

CM

夏から秋に変わったといえば、 テレビでは「風邪薬」や「もち」のCMが流れはじめました。 まだ半袖Tシャツとか着てるのに…。

紅玉

久しぶりにスーパーに行ったら 紅玉が出てたので即買い。 あぁ、もう秋なのねぇ。 週末のおやつは焼りんごです。

さくらちゃん

台風だけど暇だったので お向かいのさくらちゃん家へ遊びに行きました。 いずみよりもちっちゃいけど すでにハイハイできるさくらちゃんは、 イスやテーブルの下に潜り込んでは 出られなくなって泣いてました。 かわいい〜。 ○今日の泉ゴハン○ <昼 ミルクパ…

ハマりやすい0型

なもんですから、 一度ハマったらモノにするまでしつこくやり続けます。 最初の記憶は中学1年の夏休み。 毎日毎日、昼ご飯はチャーハンでした。 ご飯を入れるタイミングや卵のフワフワ感、 ピーマンの炒め具合、パラリと仕上げるコツなどなど。 毎日やってれ…

はぁ〜

昨日、味玉を仕込んでた時に 旦那のママンから電話。 切るに切られず卵を茹ですぎてしまった…。 半熟が食べたかったのに〜! 固ゆで味玉になり、魅力半減です。 でもタレは存分にあるので とりあえずチャーシューを作ってから 再び味玉に挑戦します。 うまげ…

味玉2

皆様のご希望により、作り方をご伝授いたします。1 ふた付きの鍋にお湯を沸かし、割れないように卵を入れる。 ふたをしたら、たまごを茹でる。 ・冷蔵庫から出したたまご----7分間 ・常温のたまご----6分間2 時間がきたら流水または冷水でたまごを充分に冷…

味玉

急に食べたくなり、作ってみることに。 初めてだけどうまくいくかしらん。 一晩おかないと味が染みこまないらしいので おいしい?味玉写真は明日アップ予定です。

モロゾフ

頂き物でプリンを久しぶりに食べた。 甘〜い! こんなに甘かったっけ? 歯が溶けそうです。 でも黒糖プリンは美味しかった。

spee

うちの泉は寝るときは死んだように寝ます。 寝息も荒く「スピースピー」と 部屋の外まで聞こえてくる程。 しかし、今日は特別よく寝てました。 ・朝8時起床 ・30分遊んだ後、午前中の昼寝 ・昼1時起床 ・離乳食を食べて1時間遊び午後の昼寝 ・夕方6時起床 ・…

兄ちゃん

旦那の兄ちゃんが高知からやってきました。 兄ちゃんは旦那と違ってすごいしっかり者。 お酒もガンガン飲めるし、豪快で面白い人です。 兄ちゃんの奥さんは高知人らしく「あねさん」って感じ。 ほんと頼れる兄姉です。 ○今日の泉ゴハン○ 栗ご飯(正確には粥…

馬乗り

足腰がしっかりしてきたので こんなこともできるようになりました。 でも母は苦しいんだけど…。

ブン、ブン、ブン〜

洗濯物を干してたらスズメバチが家の中に入ってきた! 隣の部屋には泉が! なんとかハチが飛ぶ合間を縫って 隣とのドアを閉めに行ったものの、 なかなか外に出てくれず その後家の中をブンブン飛びまくってました。 30分後にはようやく外へ。ホッ。 ○今日の…

ハヤシライス

マルヨシセンターでバカ買いしたツケがやってきました。 今月の食費があと286円。 もう買物に行けません。 仕方がないので冷凍庫にあった肉と 買い置きしてあった玉ねぎでハヤシライスを作りました。 大鍋にまけまけ一杯に作ったので 今日、明日のご飯はハヤ…

1月4日会

泉には「同じ病院」で「同じ日」に生まれた友達が4人います。 今日はその子達と一緒に遊びに行ってきました。 まだネンネちゃんもいれば 伝い歩きしてる子もいて、 同じ日に生まれていても こんなに成長に差があるものかと 母たちは驚きました。 見比べてみ…

いずみ号

先日作った段ボールカー。 殺風景な感じなので雑誌のキリヌキなどを貼り付けてみたら 楽しそうな一品に仕上がりました。 泉もいろんな犬の写真に興味津々。 いざ!お家の探険に出発! でもず〜っと引っ張るのも力いるのよね…。

初! 嘉次郎

ようやく行ってきました「嘉次郎」。 初めて行く店で頼むメニューではない!と思いつつも、 麺にバジルを練り込んだヤツをオーダー。 ラーメンっていうより完璧にパスタしてました。 しかもつけ汁はサルサ系だし。 旦那は「ひやあつ」だったので、すかさずシ…

花が咲いてる

ウチの家にはちょびっとだけ庭があるんだけど、 全然手入れしてないので殺風景なモンです。 ところが片隅に白い花が咲いていました。 自生する植物の力強いこと! 張り切って植えたハーブは全滅するのに〜。 ○今日の泉ゴハン○ 昼 -かぼちゃ粥 -納豆 夜 -野菜…

ハイハイまであと一歩

泉が初めてハイハイの前身である動作をしてました。 座ったままの体勢で手でずりずりとバックし、 お目当てのおもちゃの所まで行ってました。 我が子の成長ぶりを目前にし、母は感動。 父ちゃんに見せたかったよ〜。 ハイハイまであとちょっとです。 頑張れ…

さよなら

旦那の車が今日売られていきました。 色々と思い出深い車だったので ちょっぴり寂しいですね。 そういえば視界0の猛吹雪の中 高速道路を走ったのを思い出します。 次乗る人も大事にしてくれるといいなぁ。

紅茶

今日は丸亀方面へ遊びに行きました。 昼ご飯を「おか泉」で食べて(うまうま〜) 「トイザラス」で泉の歌う絵本を買って 紅茶の専門店とかいう「エクリュ」でお茶しました。 店の雰囲気は小洒落た感じでいいんだけど、 ゴルフ場の真隣にあるし レストハウス…

アドバルーン

すっごい久しぶりに見たよ。 いまどき広告としての効果あるんかなぁ。 休みの日、朝からセール情報などを伝えてくれる ヘリコプターのオバチャンは未だ健在だけど。○今日の泉ゴハン○ 白粥 ニンジンのりんごジュース煮 バナナヨーグルト ■今日の体重 40キロ

好きな人

「本田博太郎」といっても すぐに顔が思い浮かぶ人はあんまりいないハズ。 でもいろんな映画やドラマに登場してるので 顔を見れば「あぁ!」と思っていただけるでしょう。 キレた感じの役が多いんですが 私とっても大好きな役者です。 ウィークデーはお昼の…

初めてのほくろ

うちの泉は生まれたときには「ほくろ」がありませんでした。 でも4ヶ月の頃、眉間にちいさなうす茶色の点を発見。 その後徐々に濃くなってきました。 ビンディつけてるみたい。○今日の泉ゴハン○ しらすとニンジンのお粥 プルーンソースがけヨーグルト ■今日…

食玩

かわいいので買っちゃった。 でもついてるチョコビスケットはまずっ!○今日の泉ゴハン○ 白粥 カボチャとほうれん草のミルク煮 プルーンソースがけヨーグルト ■今日の体重 39.5キロ

段ボールカー

前々から作ってあげたいと思ってた 段ボールの車を作りました。 車と言っても紐つけて引っ張るだけなんだけど…。 家中を回ってあげたら、 泉はご機嫌でキョロキョロしてました。 ちなみに箱の下にはクイックルワイパーを装着しているので お掃除にもなります…

旦那〜?

夕方「今日はゴハンいる」言うたのに、 まだ帰ってきてません。 今日の晩ご飯は キノコご飯とサンマの塩焼きです。 もうそろそろ寝るので、 魚は自分で焼いてね〜。○今日の泉ゴハン○ みそ煮込みうどん カボチャとほうれん草の煮物 ■今日の体重 39.5キロ

!!!

「トリビアの泉」を見てたら、 ミラ・ジョヴォヴィッチが出てた。 ビックリ。

北京ビールのコップ

前にも書いた中国で運命的に出会ったコップ。 裏にはどこかの寺の絵が書いてあります。 食器洗い乾燥機に入れたら、 印刷の表面が剥がれる大惨事になりショックが隠せません。 さすが中国製!

朝日新聞

必ずTV欄の「試写室」ってコラムから読みます。 ただの番組紹介記事なのに、 書き手がかなり暴走気味なので、 いつも楽しませてもらってます。 (しかも番組を見たいと思わせるのがスゴイ!) でも最近は大人し気味なのよね〜。 もっと昔のように勢いづいた…