2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ビール

今日は暑いのでビールが非常においしい。 誰が何と言おうと夏にはビールだ。 それもはじめの1口が最高。 でも涼しい日が多くなってきてるから、 晩酌はそろそろ日本酒にしようかなぁ。 ワインもいいけど一人で1本はきついしねぇ。○今日の泉ゴハン○ ニンジン…

暑〜

台風一過。 なら爽やかな日になるかと思いきや 不快指数の高い一日でした。 家にいても暇なので元デザイナーの友ちゃんちへ遊びに。 1歳2ヶ月の碧央(あお)っちは、 泉と同級生とはとても思えない程の成長ぶりでした。 よちよちと一人で歩けるし、バイバイ…

バッテン

泉の足の裏には バッテンがあります。 そんなとこでさえ カワイイと思うのは親のサガ。

出た!

先程ゴッキーを台所で発見し、かなりブルーになる。 2年前の引っ越し以来の対面だ。 ヤツの発生を抑えることにすごぉ〜く気をつけていたのに…。 しかも逃げられた…。 ショックが隠し切れません。 増殖する前に早急に対策を打たなければ! ○今日の泉ゴハン○ …

台風がやってきた

私にとっては待ちに待った台風。 普段なかなか掃除できない(する気がない)、 窓と網戸が一度にきれいになる日なのです。 窓用ブラシとスクイージー(ゴム製のヘラみたいなやつ)を持ち、 吹きつける風と雨の中、磨いてやりました。 水が常に吹きつけられて…

初めてのおやつ

先日離乳食で卵を食べたけど 特にアレルギーも出なかったので おやつをあげることにしました。 赤ちゃんのおやつといえば、やっぱり「卵ボーロ」! あんまり食べ過ぎると離乳食に差し支えるので 5粒だけにしましたが、泉もおいしそうに食べてました。 残りは…

秋の味

スーパーに新物のサンマが並ぶようになった。 脂はまだそんなにのってないとはいえ、嬉しいねぇ。 焼きたてのジュウジュウいってるとこに すだちをキューッと搾って…あ〜たまりません。 ビールを添えれば言うことナシ。 魚嫌いの旦那も、サンマは食べられる…

コップ

きっかけは中国だった。 北京のレストランでビールと共に出てきた イカしたコップに私の目は釘付けになった。 いわゆる「北京ビール」のノベルティグッズで、 ビールを仕入れている店にはタダ同然で配ってるヤツだ。 どうしても欲しくなり店員に交渉し、譲っ…

台風接近してますね

風が心地よく吹いてたので、 新聞を読みながらついウトウト。 泉も眠そうにしてたので、 本格的に2人でお昼寝をすることに。 はぁ〜、主婦って幸せっ!○今日の泉ゴハン○ 白粥 納豆(これも初食材!) カボチャの煮物 卵の黄身(夜ゴハンで上記に追加) ■今日…

よき増量のために

体重を増やすといっても脂肪がブリンと付くのもねぇ。 というわけで、程良く筋肉を確保するために 毎日夕方に子供とサンフラワー通りを散歩することに。 あと、毎食ご飯を1.5合食べよう(今は1合なので)。 頑張ります。

主婦らしく

天気がいいので洗濯を2回、風呂掃除、昼ご飯の準備、 たまってた洗濯モノをたたみつつ、 合間で子供の相手…と久しぶりに主婦らしい午前中。 よき妻を演じようと努力していたこともあったけど、 それも遠い話。 旦那が靴下もシャツも裏返しのまま出してたら、…

超音波写真

写真を整理してたら、 妊娠中に病院でもらった超音波写真が出てきた。 初めて撮った時のを見ると、泉の身長は16ミリ。 その時点でちゃんと人の形をしてるんだからスゴイ。 そのちびっこい心臓の音を聞いた時は、 腹の中に命を感じてチョット感動したね。○今…

優花ちゃん

泉とは2日違いで生まれた優花ちゃんちへ遊びに行く。 寝てるか座るかしかできない泉と違い、 優花ちゃんは自由自在にゴロゴロと横回転して室内を移動。 腕の力だけで方向転換もでき、 あと一週間もすればハイハイもクリアって感じ。 同じ時期に生まれてても…

ゴミ

先程ハッと目が覚めた。 いか〜ん! 今日は萌える、いや燃えるゴミの日なのに! この時期、生ゴミを家に1週間置いておくのは かなりのチャレンジャー。 速攻捨てに行かなくてはと飛び起きたら 旦那がまとめて捨ててくれてた。 サンキュ。

あなたはだぁれ?

前々から好きなのは知ってたが ちゃんと遊ばせたことがなかった鏡。 その産院の部屋は壁が鏡張りになってたので 待ち時間の合間にその前に座らせてみた。 しばらくはジッと見つめていたが、 おもむろに手を振り、 頭をぶつけ、 なんか知らんけどかなり気に入…

栄養相談会

午後から近所にある産院で行われてる、 某赤ちゃんフードメーカーの栄養相談会へ。 みんな家にいても暇なのは同じようで、 毎回20人近いママが集まってくる。 メーカーから派遣された栄養士が 離乳食の指導や悩み相談、 ちょっとした小技なども教てくれるの…

初めての作文

aky氏より要望のあった 我がお子さまが初めて打った文字です。 若者らしく途中顔文字らしきモノも入り、 なかなか趣があります。dオウ@ktjp。c+yqQB。・_,V、B44444444444444444444444444;5ん \:;;;;;V\_GMV0Rっっっっっっっっっっっっっっっっ…

乱入

夕方三越に行ったついでに元職場へ。 娘は総務のお姉さま達にかわいがってもらい、ゴキゲンさんでした。 3Fへは殺気立つ忙しさとのことで今回は見送り。アップタウンのマスターも久々だったけど元気そうで何より。 泉の手がかからなくなったら、また飲んだく…

お粥の作り方

S美さんへ 問い合わせのあった、 ご飯と粥を炊飯器で同時に炊く方法です。1:釜の中にはいつも通りの水加減の米 2:湯飲みの中には10倍の水加減にした米写真のように2を1の中央に置いて普通に炊くとできるよ。 こんとき、2の湯飲みの下に1の米が入り込んでると…

テロ警戒中

我が家の近くを走ることでん琴平線では、 高架工事が進んでます。 その横にこんなプラカード(?)を発見。東京や大阪ではなく香川… JRじゃなくローカル線の工事現場…どこの! 誰が! テロを仕掛ける!■今日の体重 39キロ

今日の離乳食

同じ病院で同じ日に出産を経験した「ママ友」。 メニュ−のバリエも行き詰まったようで、 ここんとこ我が家のメニューを聞いてくるようになった。 いちいち携帯メールで返すのは面倒なのでココを見てねん。 ○今日の泉ご飯 ミルクパン粥 玉葱と青菜、豆腐のと…

チーズケーキ

体重を増やそうと、久々にケーキを作りました。 初心者の旦那も一緒ということで、 超簡単なレアチーズケーキ。レアチーズケーキなんて作るの中学生以来ではないか? 手順を徐々に思い出しながら約1時間に完成。晩ご飯にはコラーゲンたっぷりな鶏軟骨の唐揚…

ゆめタウンでお買い物

ファミリーの休日の定番といえば「ゆめタウン」である。 サマーセールも最終の店内では、 彼方此方でたたき売り状態の商品が並ぶ。旦那のスーツとYシャツ、私の服を超格安で購入。しかも! 旦那が私に散歩に行くときにと靴まで買ってくれた。そうそう、欲し…

はじまり、はじまり〜

子供を産んでから体重の減りが非常に激しい。昨晩、風呂上がりに乗った体重計。 42キロぐらいかしらんと何とはなしにのったのだが、 表示には38キロの文字。!!!!緊急事態である。7ヶ月の乳飲み子を抱える身として 母乳をあげなくてはならないので、ごは…