入院生活2日目

goezou2005-04-19

なんだか泉も私もうまく寝られず
朝5時半に起床。
2人共ちょっと寝不足気味だ。
泉は手術に備えて
昨日の晩から絶食・絶飲中なので
私は隠れて朝ご飯を食べる。
隣のベッドの小学生の女の子もソケイヘルニアで
泉の後に手術すると分かり
仲間が出来たようで意味もなくちょっと安心。


9時に泉を連れて手術室へ。
名前を告げて手術スタッフに泉を手渡し
そのまま病室へ帰る。
9時45分に小児科の看護婦さんと一緒に
泉を手術室へ迎えに行く。
麻酔からすでに覚めていた泉は
いつもと違って絶叫するように泣いていた。
私が抱っこしてあげててもずっと泣いていた。
1時間ほど泣き続けて疲れたらしく
うとうとし始めたので、
ここぞとばかりにアンパンマンのDVDをかける。
添い寝をしてアンパンマンの歌を歌ってやったら眠り始めた。
1時間半ほど眠り、目が覚めた時には
いつもの元気いっぱいな泉に戻っていた。
プレイルームへ行きたいみたいだったので
連れて行っておもちゃやヌイグルミで遊んでやる。
時々急に泣きそうな様子を見せるので
傷が痛いんだなと分かる。


ところで隣の女の子だが、
手術室から帰ってきて泉と同じくずっと泣いていた。
「痛い痛い、おなかが痛い」と言っていたので
泉もやっぱりおなかが痛くて泣いてたんだなぁ。


3時のおやつから普通に食べてもOKに。
夕飯もペロッと食べていつも以上に元気いっぱい。