NHK教育

goezou2005-02-25

面白い! 実に面白いのです。
私も最初は子供につきあって
見るともなしに見てたクチですが、
今では新聞で番組チェックが欠かせない毎日です。
ヒマな方は是非見て頂きたいのですが
今イチオシなのが『わたしのきもち』(幼稚園児向け)。
自分の気持ちを表現したり、
相手の気持ちを理解するといった
コミュニケーション力を高める番組のようです。
なかでもお気に入りは顔の体操コーナー(写真参照)。
笑った顔、悲しい顔…など
その時のテーマに合わせた表情の作り方を
「まとばくん」と呼ばれる的場浩司の生首が
画面いっぱいに教えてくれます。
こないだは「怒った顔」がテーマだったんだけど、
ドアップでメンチきられてママンはチョット怖かったよ。