おいしいってこと

「おいしい」って基本的には個人的な感覚なんだろうけど、
圧倒的に「おいしい」味はあるよね。
例えば料亭とかで食べるご飯とか(店にもよるけど)。
食べれば誰もが「おいしい」って納得する味よ。
で、その「おいしい」味はどこの国に行っても
「おいしい」って受け入れられるんですよ。
お上品な味でもジャンキーな味でも。
イタリアで行ったジェラートショップもトラットリアも
香港の食堂も、中国の屋台も
地元の人が普通に行ってて繁盛してる店って
日本人のあたしが食べてもメチャ旨だったんよねぇ。
もちろん、当然まずい店もあるわけで。
海外旅行行ってその国の料理食べて
「この国の料理はまずい」とか言ってる人って
経験値が低いなって思う。
ってことは、日本へ来て空港の食堂とか高速のパーキングエリアとかで
ご飯食べて「日本食ってまっず〜」と思ってるガイジンさんも
たくさんいるんだろうなぁ。
ちょびっと悲しい。


○今日の泉ゴハン○ ←写真撮ってみました

  • トマトのリゾット
  • バナナヨーグルト


■今日の体重 40キロ